主に管理人の学校生活とPCゲームのプレイ記録。戯言まみれ。というか最近腐り気味。
※音楽は自動で流れます、音量にご注意下さい(MIDI形式)
※初めての方、通い慣れていない方、良く分からない方はまず左メニューのInfomationを御覧下さい。
Infomation
Counter

Profile

蒼天葵

Author:蒼天葵

SeraphicBlue

白と黒は対置するモノでなく、
生と死は相対するモノでなく、
愛と憎は対比するモノでなく、
有と無は対照するモノでなく、
総ては同等にして対等。

毎日が夢で、現に生き。
苦と楽を味わいつつ。
裏をかいて表に晒す。
終を探して始をせず。
唯抱くのは寂と虚。

蒼い世界を見つめ続け。
愚者のその名は戯言遣い。

※※※※※※※※※※※※※※※

当ブログはリンクフリーですが、
御報告いただいた場合は相互しに行くかもですヽ(゚∀゚)ハ(゚∀゚)ノ
バナーは此方のをお使い下さい

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
NewEntry
NewComment
Category

【--.--.--】 スポンサー広告

あったまいったーい
早くねりゃいいんだろうが好い加減伸び伸びになってるので復習がんがる。


●貸倒処理(+αで金銭債権)編
*貸倒損失等の処理
 ・前期貸倒処理した前期以前売上債権・・・過年度償却済債権取立額(償却債券取立益)
 ・当期貸倒処理した前期発生売上債権・・・貸倒引当金
 ・当期貸倒処理した当期発生売上債権・・・貸倒損失
問題文を良く読んで取り違えないように
*債権の分類と評価方法
 ・一般債権・・・貸倒実績率法 → 差額補充法or洗替法
 ・貸倒懸念債権・・・キャッシュフロー見積法or財務内容評価法
 ・破産更生債権・・・財務内容評価法
このうち貸倒懸念債権は一般債権と同じくして流動資産に計上される場合が多い
破産更生債権は投資その他の資産に計上するが、「破産債権」や「破産更生債権等」などと名前が違う場合があるので指示を良く読むこと。
*貸倒処理で計上した金額の表示箇所
 ・貸倒引当金繰入
  →売上債権で破産更生債権を除く・・・販売費及び一般管理費
  →売上債権以外の金銭債権・・・営業外費用
  →破産更生債権・・・特別損失
 ・貸倒引当金戻入・・・全て特別利益
 ・貸倒引当金
  →該当する資産と同じ項目に計上する
   売掛金・受取手形・短期貸付金(左記全て懸念を含む)・営業外受取手形・・・流動資産
   長期貸付金・破産更生債権・長期営業外受取手形・・・投資その他の資産
案外ややこしいので慣れるまでは表書くか。。。

●有価証券編
*有価証券の分類
 ・売買目的有価証券
 ・満期保有目的債権
 ・子会社株式



ああああ父帰ってきたあああああ
PCきらなきゃ・・・
投稿う!><

#882/10.04.01

久々に歌ってみたの方々の歌を聴いております・・・あぁやっぱり上手だなぁ><
耳が幸せって感じが凄くします・・・綺麗な歌声だとやっぱり癒されるものなんですねぇ
自分ももっと精進せねば、、、まずは音痴から直したいものだが(´・ω・`)


新年度だしなんか新しいこと始めてみようかなーと思うのですが
ブログで個人的に苦手な勉強復習しますよっと
どっかで復習するのが必要だと思うんだ、自分。好い加減凡ミスなくしたい。
第4回計算演習は一番いい点数だった気がするけどそれでも30%ラインだからね
(1スタの子は上位者30%ライン目標に頑張れって言われてるんだよ、
計算演習は再受験者とか既に勉強が出来る人達ばかり受けてるから上位30%でも、
ってことなんだろうなぁ
因みに再受験者は10%ラインキープが水準らしいorz)
まぁ兎に角苦手は徹底的に潰そうと思うわけだが
自分飽きやすいというか根性ないので直ぐ挫折するんだよね・・・orz
ということであんまりカリカリしないでやっていこうと思うけれど。うん。




●現金・当座編
*前T/Bに現金預金で計上を行っている物で現金の過不足調査と銀行残高との調整がある場合
→資料中に現金の帳簿有高or当座預金勘定残高を確認、まずは現金と当座とに分ける
  →現金は帳簿有高と実際有高とで比較、原因が分かった場合は勿論仕訳切る、不明な場合は雑損失or雑収入
  →当座は銀行の残高とで比較
   ・時間外預入・・・銀行側を加算
   ・未取付小切手・・・銀行側を減算、買掛金の場合は買掛金振戻し&費用の場合は未払金計上
   ・未渡小切手・・・帳簿を加算
   ・未通知・・・帳簿を適正に処理
   ・不渡小切手・・・当座から不渡小切手勘定に振替
 *「200円の他人振出小切手を当座預金に預け入れた処理をしていたが、実際は行われていなかった」等の場合は現金預金勘定で見れば変動ないことになるが、実際は現金に200円振戻し、当座を200円減算していることになるので注意
*複数の銀行で当座口座を持っており、当座借越契約を結んでいる場合
→銀行毎に残高を分ける
 *銀行毎に見ると、合計では+値でも実際は当座借越(当座勘定の貸方残高)になっている場合があるので注意
  →「A銀行とB銀行に当座口座を持っていて、当座勘定が50,000円、A銀行の残高が△10円だった場合はB銀行の残高は50,010円となる」
*問題文に「当座預金からは当座借越額100円が控除されている」とあった場合
→当座勘定に100円加算、短期借入金勘定に100円加算
 *↑の仕訳切った後に良く「売掛金300円が当座口座に振り込まれていたが未処理である」等の当座借越がなくなる修正仕訳が来ることがあるので注意


●手形編
*文章での資料にはコンクール等で慣れているので間違えないけど表形式で与えられるとどうも弱いので確認
大抵受取手形勘定で処理されているものからの修正。
  ・約束手形/振出人:他者 名宛人:自分 ・・・ 受取手形
  ・約束手形/振出人:自分 名宛人:他者 ・・・ 支払手形/受取手形 の修正仕訳を切る
  ・為替手形/振出人:他者 名宛人:他者 指図人:自分 ・・・ 受取手形
  ・為替手形/振出人:他者 名宛人:自分 指図人:他者 ・・・ 支払手形/受取手形 の修正仕訳を切る
  ・為替手形/振出人&指図人:自分 名宛人:他者 ・・・ 受取手形(自己受為替手形)
  ・為替手形/振出人&名宛人:自分 指図人:他者 ・・・ 支払手形/受取手形 の修正仕訳を切る(自己宛為替手形)

*裏書譲渡はあんまり見かけないが・・・
約束手形で他人振出なら受取手形、自分振出なら支払手形。為替手形は自分引受なら支払手形でそれ以外は受取手形かな?
*保証債務の借方は保証債務費用勘定を用いる他に手形売却損に含めることが多いので注意
*振出為替手形義務見返&振出為替手形義務の備忘記録は(通常F/Sに表示しないけど)精算表なんかだとB/Sに計上する




と、とりあえずここまで・・・ううorz
打つの疲れた・・・が、がんばるぞ、これから・・・!
そのうち理論も頑張ってみたいけど、、、取り敢えず計算から取り組む・・・orz
#871/10.03.18
で、そういやききそびれてたけどSTOCKリーグの参加賞って何貰ってたんだ?
ほんじょさん、余裕ができたらでいいからまた教えてね(´・ω・`)
(これから忙しいだろうし・・・)


今日は簿記論の日だったんですが、授業でなく総合問題を解くだけの日でした。。
30分問題・60分問題、合わせると6個~8個くらい解いた気がする。時間換算できねぇorz
殆どが損益勘定&残高勘定作る問題だったのですが、一つだけ精算表をやりました。

ええ、精算表ですよ。
こーゆーのだよね
こーゆーやつですね。
(wikiのをちょいとアレンジしました、まぁ2級試験の勘定混じってますが3級試験ほど難しくもない程度の簡単な精算表ですけど)

まぁ簡単に決算整理事項の問題もつくっておいて

・商品 期末帳簿棚卸高:52,000 期末実地棚卸高:49,000 売上原価は仕入の行で算定する
・売上債権の期末残高に対し2%の貸倒引当金を設定する
・固定資産に対し27,000の減価償却費を計上した(直接法)
・利息の見越しが5,000ある

という内容だと、通常こう書いていきますね
Excelは演算してくれるから楽だなー
修正記入に仕訳きってそれを組み入れてP/LとB/S作成、みたいな
ただ税理士試験では仮計算(計算用紙に前T/Bの科目と金額写して、その隣に±金額書いていく方法)という方法を用いて問題解く為、仕訳きらないんですよ・・・
だから折角整理記入がある精算表ですが、こう書くんだとかで
字汚くてすいませんorz
こう解く、と言いつつ解き方は若干オリジナルなんですけどね(繰越商品とか貸倒引当金とか、紫の□についての記述も私の意見なだけですし) 税理士試験は黒か青のボールペンですよっと
欄とか気にせずいつも仮計算で解いてる様な書き方して、P/LとB/Sだけはしっかり書けばいいんだとか。
まぁ売上原価をP/Lで計算する方法、という場合のみ繰越商品の行はちゃんと書かなきゃいけなかったりするという例外はありますが。
スペースに制限がかかるものの、科目や金額を写す必要がないので仮計算用紙=答案用紙になって楽と言えば楽なんだけど
損益・残高勘定作るときとどっちが解きやすいかって言われるとなんか微妙ですね(´・ω・`)
あんまり綺麗じゃないし。(そこ?



精算表の問題をやったのは今日を入れて2回目だったりします。
日商2・3級じゃ嫌と言うほどやるんですけどね・・・
1回目は昨日だったのだけれど、仮計算みたいに解いていいこと知らなくて(整理記入欄にも配点が来るかもしれない=ちゃんと書かなきゃいけないと思ってた)解いてたら時間全然足りなくて7点/25点とか取っちゃったよ(ノ∀`)
精算表の女王とかいうあだ名はコレで完全に返上だな、とか思ったとか思わなかったとか(ぇ
因みに今日のは減価償却の新定率法ミスったのと振出為替手形義務見返の金額書く位置間違えて21点/25点でしたけど
うーん、やっぱここDVDも授業もやってなかったところだからな・・・ちゃんと確認しないとなぁ




さてそろそろ寝ますよっと
Twitter
BGM
タブからお好きなBGMを選んで下さい
(厳選MIDI30+1曲)
*制作者様サイト*
(お名前をクリックすると飛びます)


いずれの楽曲も無断持ち帰り・無断転載・無断配布は厳禁です。
利用される方は各サイト様方の利用規約に従って利用される様お願いします。
Search
Links
Copyright © 2005 蒼の戯言帳。 All Rights Reserved.
Template by chocolat* // Graphic by aska & 音羽雪 // Powerd by FC2
